ブログの位置づけを改めて整理してみた

今日は一日中、ウェブサイトを構築していました。

まだ終わらず、明日の午後には完成させて公開する予定です。

 

こんばんは、コーチングスケイプの大森です。

 

自分のホームページを作る機会ってそれほどないので、久しぶりに作ってみたら結構頭を使いました。(そして疲れた・・・)

概要だけ設計して、細かなところを作りながら考えるというパターンで作ったので、当初の予定よりも少し違ったものになってしまいました。最初からよく考えて作っても結局同じことになったと思うので、頭と手を同時に使うのは有効な手段だと思います。

で、作りながら思ったのですが、これでひと情報発信の場が増えるということです。どういう形にしたらいいのかと考えていたら、このブログの使い方も少し変わってくるかもしれないと思い始めたのです。

今月から Medium にも書いていこうと考えているので、このブログの位置づけがこれからどんどん変わっていきます。

今のところ毎日更新と掲げていますが、これはしばらく続くと思います。というか、毎日更新しなければこのブログの存在意義自体が薄まるからです。不定期更新ならば Medium だけで良いわけで、単なる情報発信だったらホームページで事足りる。日々のつぶやきだったら Twitter の独壇場でしょう。

今は、Facebook、Twitter、Google+(使えてないけど)、それとブログ。今後はこれに Medium が加わります。何となくですけどこれらのツールの中では、日々思うことだとか、自分の意見を自由に発言する場としてブログは位置づけておいた方が良いように思えるし、毎日更新することで「自分の意見の塊=自分」みたいなメディアになれるのだと思います。

自分の意見を発信するという点で、Twitterは短すぎるし、Facebookは(個人用とでは使っていませんが)表向きのメディアで内面を出すところではない。Google+は未だになんだかよく分からないし、Mediumは熟考した意見の場だと思う。ホームページは仕事の情報発信ですね。

自分としては、こんな感じで各メディアを整理できたので、それぞれの位置づけをキープしながら活用していきたいと思います。

 

Publish photo

Photo by hslphotosync