中だるみとどう付き合うか

今日は一日、気が乗らない日でした。

たまにあるのですが、夕方に一本のコーチングセッションを行っただけで、あとはどうにも仕事に手が付かず。。。

 

こんばんは、コーチングスケイプの大森です。

 

良くないとは思うのですが、こういう日は敢えて何もしないことにしています。

無理して何かしようと思うと、「出来ない」という気持ちになって焦ります。そこから何か生まれればいいのですが、焦り以外の気持ちが出てこない。

だったら出来ないのではなく「何もしない」と決めてしまえばいい。

眠れないときに、寝なきゃ!とか、眠れないと思えば思うほど眠れなくなる。

そんな感じですかね。

 

スランプに陥らない人の3つの基本ルール

 

この記事の最後に書いてあることが、とてもよく分かるのです。

「一番大事なのは、毎日がすべて生産的になるとは限らないということを忘れないことです。」

クリエイティブであろうとか、自分を縛り付ける言葉が結局はそれ自体を失う原因になりかねない。

働くとかもそうかもしれません。会社勤めの方はそれほど自由にならないことも多いと思いますけど、それでも働きたくないときは働かないという選択肢をどこかで持てるといいですね。(私は営業だったので、外回り中にそれが出来ましたけど…)

これが毎日続くようだと困りものですが、365日のうちの何日かなら。

 

ac916be46f9a1ea22792275fd794e4d0_s