繰り返し読むという勉強法

継続していた事柄も、一度さぼるとそのままずるずると続けられなくなる。

私の場合、最近の英語の勉強がそれです。

良いペースで続けているときは問題なく勉強に取り組めるのですが、ちょっと間を置くと再開するのが億劫になってしまいます。

それではいけないと、今日から再開。でもいきなりはペースを戻せないのですね。

 

こんばんは、コーチングスケイプの大森です。

 

何をしているかというと「英語リーディング教本」という本をひたすら読んでいるだけなのですが、これも続けて頭に叩き込むというやり方。

今日読んだ記事に興味深いことが書いてありました。

7回教科書を読むと脳が勝手に覚えてくれる! 繰り返し読み勉強法の驚きの効果

私の頭脳で7回が妥当かどうかは分かりませんが、自分のやり方が間違っていないということが分かっただけでも心強いのです。

勉強って、自分に合った勉強法を見つけることが大切なのですが、少なくとも7回は読み続けてみようと思います。

 

1fc0d445cddeef8de397188d6c8b15c1_s