好きこそものの上手なれ(英語編)

今日は父の日だったのですね。

夜になって娘からプレゼントをもらって思い出しました。

娘よ、ありがとう!

 

こんばんは、コーチングスケイプの大森です。

 

朝から先ほどまで、ほとんど部屋に籠りっきりの一日でした。

英語を8時間以上も聞き続けていたのも久しぶりのことです。

 

このように書くと、なんだか仕事をしていたか、勉強をしていたかのように思えますが、実は全然関係なく趣味に浸っていただけです。

何かというと「ルマン24時間レース」の観戦です。

観戦と言ってもネット中継(英語のラジオとライブタイミング表示)とツイッターを駆使しての観戦です。これで何とか状況は理解できるので、十分に楽しめました。しかもすべて無料!

結果は・・・・、ラスト3分でまさかの出来事が。。。

 

でも、英語の勉強として聴いていたらこんなに長時間はヒアリングできなかったはず。

途中で集中力が切れて聞き流していた部分も多いのですが、英語のヒアリング学習としては役に立ったと思います。

「好きこそものの上手なれ」

まさにこの言葉通りですね。知りたいからこそ一所懸命に耳を傾ける。

そういうことだと。

英語の勉強をするのであれば、ドラマが好きならドラマを観ればいいし、スポーツが好きならスポーツ実況中継を英語で聞けばいい。

もちろん文法等の勉強は必要だけれど、ヒアリングやリーディングの勉強はこの手が使えるのだと改めて実感しました。

 

ということで、一人で趣味に没頭できた父の日でした。

明日からまた仕事を頑張ります!

それにしても、レースは最後の最後まで何が起こるかわかりませんね。(まだショック状態です・・・・)

 

6adb9b83ef9f5ebb117aa7e58c5aa761_s