目的を忘れ、手段に集中する

先日テレビを見ていて、堀江貴文(ホリエモン)さんの言葉が紹介されていました。

「過去に囚われず、未来を怯えず、今を生きろ」

本当に勇気の出る言葉ですね。

生きていれば様々な不安がよぎるものですし、私のようにサラリーマン生活を離れて自分で仕事を作っていくことを覚悟した人間は特に、どうしても将来の不安が付きまとうのです。

 

どうも、こんばんは。コーチングスケイプの大森です。

 

私自身、未来に不安がないといったら嘘になるけど、そんな時こそ「今」に集中するしかないと思っています。目的と手段で言えば、手段に没頭するイメージでしょうか。目的は理解しつつも、当面は手段に集中する。そんなことも必要な時があるのだと思います。

今の私はブログを更新することがビジネスの目的達成の一つの「手段」です。なので、時として更新することが目的化することもあります。でも当面はそれでも良いと思います。

ともかく、3か月くらいは続けてみないとわからないことも多いのでしょうから。

 

いま、あなたが集中すべき「手段」はありますか?

 

ブログ photo