誰も知らなければ・・・

昨日、仕事納めといったものの、資料作成やら翻訳作業などは残っています。納期は来年なのでゆっくり進める予定ですが、とりあえず締め切りがある作業からは解放されてひと安心。今日は先日の風邪や日々の疲れで乱れていた体調を取り戻すために一日ゆっくりしております。

 

どうも、こんばんは。コーチングスケイプの大森です。

 

誰も知らなければ、あなたのブログは存在しないも同然です。

 

ある人のブログにこのような事が書いてありました。

 

その通りだと思います。

 

今まで(といっても実質1か月くらいですけど)このブログを積極的に誰かに知らせていなかった。せいぜいメールの署名欄にURLを入れていた程度。なので、昨日はじめて自分のFacebookに投稿した記事をシェアしました。

甘えというか、なんというか。どうも「以前は違ったよね」と言われるのが苦手、というよりも嫌なんです。理由はおそらく臆病なんですよね、私は。だから過去を知る知人の多いFacebookでのシェアには、今一つ踏み出せなかったのだと思います。

時折、周囲が驚くような変化(転職とか独立とか)を起こす割には、過去のしがらみや新しい変化への評価を気にかけてしまう癖があるのです。

仕事でもそうですが、まずは自分が何をしているのか、何者なのかを勇気をもって他人に伝えること。

そんな基本的なことを忘れていたようです。

 

step photo