意見の対峙させる場所

昨晩、都内でコーチ仲間との飲み会がありました。忘年会というわけではなく、大阪に住んでいるコーチが帰省のためにこちらに来るというので集まっただけなのですが、どこのお店もいっぱいでした。昨日が仕事納めという方も多かったのでしょうね。年末の雰囲気を味わえたひと時でした。

 

こんばんは。コーチングスケイプの大森です。

 

お酒の入った会話ではありましたが、本質を見抜く力のあるコーチたちとの対話はどれも学びにつながるものばかり。日頃、このような機会も少なく、とても貴重な時間となりました。それにしても皆、勉強熱心で博学でしたね。それとコーチは人の話しを聞くのが仕事ですが、この日は自らの意見と相手の意見を対峙させることで新たな気付きを生み出してました。

こうした機会は多いほうがいいのですが、皆さん忙しいのでそんなに頻繁には作れません。特に今年の後半は研修コンテンツを作成するために、ひとりで考えごとをする時間が多かったのですが、やはり積極的に意見を対峙させる場を作らなければいけないなと痛感しました。うん、頑張ろう。

 

あなたは日頃、どこで刺激を得ていますか?

 

刺激 photo