体重計と五十肩と三連休

年始の休みが明けて、ちょっと働いたら三連休。なんだか正月休みの延長戦みたいな感覚になっています。それでも、研修作成の資料などを読んでしまうのだろうなと。年初にスケジュールを確認したら、時間的に余裕がないことが分かったので、仕方がないところです。

 

ちょっと遅めですが、おはようございます。コーチングスケイプの大森です。

 

テレビを観ていたら、今週辺りが一年間で最も日本人の体重が増える時期だとか。忘年会や新年会で蓄えられたカロリーをゆっくり休んで消化しないわけですから、なんとなく納得するところです。

自分も気になったので昨夜、風呂上がりに体重計に乗ろうと思ったのですが、鏡に映った自分の姿を見たら、乗るまでもないことは明白でした。「これではダメだ!」というレベルに。

 

運動したいのですが、五十肩が原因で運動から遠ざかってしまっています。2年前から右肩がやられて、昨年の秋ごろに治ったのですが、今度は左肩が・・・・。右肩の五十肩と同じ時期に老眼が進み、歳を取るということがどういうことなのかを実感して、メンタル的にも弱気になることも多くなりました。

でも最近は、それを受け入れつつも、何か運動したいなと思い、この三連休はウォーキングあたりから徐々に始めようと考えております。

 

日頃、どのような運動をしていますか?

 

weight photo