毎日ブログを書くために

「したい人 10000人、始める人 100人、続ける人 1人」

私が「継続する」という行為が価値を生むと考えるきっかけとなった言葉です。

何かをやりたいなと思う人が居たとして、実際に始めるのはそのうちの1%くらい。そして、始めたことを続けられるのは更に1%程度ということなのでしょうね。

私の周りでもブログやSNSを長期間、定期的に更新し続けている人は極少数ですから、先の言葉は体感地とも合致しています。続ける人が少ないのであれば、続けることができれば10000人分の1人としての価値が出るという考え方ですね。

 

こんばんは、コーチングスケイプの大森です。

 

偉そうなことを言える立場ではないのですが、ブログを毎日書くと決めてから既に70投稿を超えました。なんだ大したことないじゃないかという言葉が聞こえてきそうですが、三日坊主の私にとってはすごいことなんです。

毎日のように更新している方のブログを読むと、土日に書き貯めしている方もいるようですね。でも私の場合、書き貯めするのではなくその日に書いてその日に投稿しています。今のところ書く時間は決めていませんが、その日に書いて夜11時に投稿するという流れです。(ちなみに今日は20分前くらいに書き上げました)

書き貯めも出来ないこともないのですが、この方が書く習慣が出来上がるし、脳も順応するように思っています。書き貯めすると2日毎とか○日おきに書くようになる為、習慣化されずらいなと思ったので毎日書くようにしました。

本当は書く時間帯も決めたいのですが、早朝から仕事がある日も有ったり、昼間も定期的に空いている時間帯もなく、今のところはその日ごとに書く時間は異なります。

有名な芸術家がサラリーマンのように決まった時間に創作活動をしたいたという例もあるし、定期的な日々の活動時間を決めた方がクリエイティブになれるという話も聞いたことがあるので、そのうちに試したいと思っています。

いずれにしても習慣化、ルーティン化された中から生み出されるもの、これを狙って今後も書き続けていきたいと思います。

 

あなたは創造性を上げるために、どのような工夫をしていますか?

 

ブログ photo