コーチングが当たり前の世界

たまに神社仏閣とか文化財に落書きがされたニュースが流れてきますよね。

最近も天然記念物に登山用のくさびが打ち込まれていたり。

禁止のルールがなくてもダメなことだと分かりそうなものですが・・・・。

 

こんばんは、コーチングスケイプの大森です。

 

基本的な話ですが、みんながマナーを守っていればルールなんていらないのですね。

電車内での携帯電話の通話をするとか、マナーの段階で治まっていれば規則にはならない。

簡単なことです。

 

でも、簡単じゃないんでしょうね、一部の人には (^^;

 

話は変わりますが、会議でみんなが発言をし、互いの意見をきちんと聞き、互いの意見を尊重しながら話し合いがまとまるのであれば、ファシリテーションスキルを持った人=ファシリテーターは不要なのです。

でもファシリテーションスキルはビジネスの分野でも着目されています。

ということは、、、なんですね。

 

コーチングも同じことだと思います。部下の意見を無下にせず、きちんと話を聞き、質問を交えて部下に考えさせる。意見を引き出し、行動を促し、その行動の結果から学ばせる。

これができていれば、ビジネスの現場でコーチングが注目を浴びることはなかったのでしょう。

 

完ぺきではなかったけれど、私が若いころにはそういう上司や先輩が身近にいて、失敗を見守りながら私を育ててくれました。今こうして偉そうにブログなんて書いているのも、そうした上司や先輩のおかげなのです。

でも、何故だかわからないのですが、今どきはそういう人が減ってしまっているのかもしれません。

だからコーチングの出番がやってきたということでしょう。

 

私が起業するときに、とある方から言われた言葉があります。

「大森がコーチングで食っていけるのなら、世の中が狂っているってことだよな」と。

コーチングなんて言葉はなかったけれど、そうこうことは昔の先輩後輩の間では当たり前だったとおっしゃっておりました。

当たり前だったかどうかは今となっては判別不能ですが、私の経験値からするとおっしゃっている意味はわからないでもないのです。

自分が失業するのはとてもとても困るけれど、そういう当たり前の世界が戻ってくることを祈っております。

 

コーチングはコミュニケーション手法なの?

今日は水曜日ですね。

毎週行っている水曜日のセッションをこなしたにも拘らず、なんとなく曜日感覚がおかしい。

しっかりしないといけませんね。

 

こんばんは、コーチングスケイプの大森です。

 

先日、コーチングってコミュニケーション手法の一つだと言われているけど、本当にそうなのか?という話になりました。

そこで出ていたのは「コミュニケーション∩コーチング」(両者に交わる部分がるという意味)ではあるけれど、「コミュニケーション⊇コーチング」(コーチングがコミュニケーションの一部となる)ではないという結論になりました。

 

では、コミュニケーションには含まれないけれどコーチングには含まれているものって何だろうと考えてみたのですが、「問題解決」と「人材育成」が今のところの要素です。ほかにもあるかもしれないけれど、おおよそこんなものではないかと。

で、それを図にしてみたのが下記のものです。

 

20160629_コーチングの概念

 

今日、これを CsUG の Slack ツールに投げてみました。誰かが自身の意見を加味してアップデートしたり、利用してくれたらいいなと。

CsUG では、こんな風にして自分たちのコンテンツを練っていくわけですね。

あ、面白そう!と思った方はぜひ入会をご検討くださいませ。

http://www.coachingscape.jp/csug.html

おまちしております!

 

リピートオーダーを生む人気研修講師になる方法

こんばんは、コーチングスケイプの大森です。

 

今日はお知らせです。

 

国際コーチ連盟日本支部で一緒に働いている代表理事の林健太郎さんが、10月からファシリテーター養成講座を開講します。

6日間の集中講義で学ぶ 、その名も「ファシリテーターブートキャンプ」 です。

 

『コーチングの風景』は、自分でコーチング研修を開催してみたいけど自分のオリジナルコンテンツがなくて困っている、という人も視野に入れて提供しています。

でも、研修を行うためにはプログラムを持っているだけではだめなんですね。

受講者が「学び」を得るための技術も必要なのです。いわゆるファシリテーションスキルです。

7月3日と15日にはプレセミナーも開催されますので、プロの研修講師として稼ぎたい方だけでなく、ファシリテーションに興味のある方にもおすすめの内容です!

 

3b98971e4598863d218053c0258de289