メールを見ないのは身勝手な行為なの?

大したことではないのだけれど、最近ストレスが溜まることがあります。

それは仲間との仕事上のコミュニケーションです。

 

こんばんは、コーチングスケイプの大森です。

 

何がストレスになっているかというと、一緒に仕事をしているのにもかかわらず、こちらからの連絡に何の反応もないことです。

別に無視されているのではないのですが、こちらからの連絡を相手が見ていないということ。

いわゆる「既読スルー」ではなく、「未読」のままなのです。

 

メールであれ、Facebookでのやり取りであれ、見てくれなければ話が進みません。もちろん、メールやFacebookを通じて連絡を取り合うのは合意済みです。

急ぎの用事なら電話でもなんでも相手を捕まえますが、相手が複数(多数)だったりすると連絡手段を日ごろからチェックしてもらわないと困るわけです。(どうしてもというときは個別に連絡を取りますけどね・・・・。最近も一件ありました)

私が困るだけ?いや、相手も困るはずです。仕事ですからね。

 

今どき、一人でできる仕事は限られています。組織に属するのを嫌がって独立した個人事業主だって、結局は他者の協力なくして仕事は成り立たないのが現実です。

だからこそ、コミュニケーションが大切になってきます。

先の話は、個々には高いコミュニケーション能力を持っている人たちです。

でもね・・・・。

 

コミュニケーションが取れないだけでなく、日ごろからメールを見ていないとか、Facebookでのやり取りを見ないとか、その他なんでもいいのですが「見ていない」という人たちは、どのように情報に接しているのだろうか。

細かなことは気にしない。

べつにメールやSNSだけが情報の接点ではない。

そうなんでしょうけどね。でも、有効な情報収集手段のひとつだと思うのですよ、今どきの。

 

用件があるときは自分から連絡する。それ以外は外部からの情報を遮断する。

そういうなれたら楽なんだと思うけれど、きっとなれない。

それが私の性分だからです。

 

誰かが自分に連絡を取ってくれるということは、自分が必要とされていることの証。

自分を必要としてくれている人からの連絡を無碍にはできないのですよ。

 

b777f8b830e8e1c3bf8c0d73236e7f53_s

SNSを再整理してみた

あれもこれもやりたいと思い手を付けるものの、結局放ったらかし状態ということはよくあることです。

最近はSNSがその典型かもしれません。

 

こんばんは、コーチングスケイプの大森です。

 

全然更新されていないブログやら、何年もつぶやかれていないツイッターアカウントをよく見かけます。

他人のものなら別に構わないのですが、自分のアカウントはそうしたくはありません。

ネット上にずっと残っているのも気持ちが悪いので、私の場合はアカウントを削除してしまうことがほとんどです。

 

このブログは毎日更新していますが、ツイッターではほとんど書き込まれていません。

なんとなく続けられずにいたのです。Facebookも個人のページには書き込んでいませんが、業務連絡用として利用しているのでまぁいいとして、ツイッターは何とかしなければと思いながら数か月。

途中で少し書き込んでみたのですが、どうにも気に入らず削除。

 

そんな状況から脱出するために昨日、再設定してみました。

『コーチングの風景』のオフィシャルアカウントとしてひとつと、個人用が一つ。

個人用は主に情報収集用です。オフィシャルアカウントでは個人的な興味で他のアカウントをフォローすることが憚られるので、そうした用途で使うほとんどつぶやかないアカウントです。

(※2016年9月4日追記: これらのアカウントは、2016年8月末日に閉鎖しました。)

あとは Medium に投稿するのですが、こちらはまだ構想がまとまらず。。。

そのうちに案内できると思います。

 

このブログのように続けられるといいのですが、まずはその下準備としてこちらで告知しておきます。

皆様、よろしければフォローをお願いいたします。

 

d68285d34798b8105a6f37145850d588_s

ブログの位置づけを改めて整理してみた

今日は一日中、ウェブサイトを構築していました。

まだ終わらず、明日の午後には完成させて公開する予定です。

 

こんばんは、コーチングスケイプの大森です。

 

自分のホームページを作る機会ってそれほどないので、久しぶりに作ってみたら結構頭を使いました。(そして疲れた・・・)

概要だけ設計して、細かなところを作りながら考えるというパターンで作ったので、当初の予定よりも少し違ったものになってしまいました。最初からよく考えて作っても結局同じことになったと思うので、頭と手を同時に使うのは有効な手段だと思います。

で、作りながら思ったのですが、これでひと情報発信の場が増えるということです。どういう形にしたらいいのかと考えていたら、このブログの使い方も少し変わってくるかもしれないと思い始めたのです。

今月から Medium にも書いていこうと考えているので、このブログの位置づけがこれからどんどん変わっていきます。

今のところ毎日更新と掲げていますが、これはしばらく続くと思います。というか、毎日更新しなければこのブログの存在意義自体が薄まるからです。不定期更新ならば Medium だけで良いわけで、単なる情報発信だったらホームページで事足りる。日々のつぶやきだったら Twitter の独壇場でしょう。

今は、Facebook、Twitter、Google+(使えてないけど)、それとブログ。今後はこれに Medium が加わります。何となくですけどこれらのツールの中では、日々思うことだとか、自分の意見を自由に発言する場としてブログは位置づけておいた方が良いように思えるし、毎日更新することで「自分の意見の塊=自分」みたいなメディアになれるのだと思います。

自分の意見を発信するという点で、Twitterは短すぎるし、Facebookは(個人用とでは使っていませんが)表向きのメディアで内面を出すところではない。Google+は未だになんだかよく分からないし、Mediumは熟考した意見の場だと思う。ホームページは仕事の情報発信ですね。

自分としては、こんな感じで各メディアを整理できたので、それぞれの位置づけをキープしながら活用していきたいと思います。

 

Publish photo

Photo by hslphotosync