みんなが会社を辞めていく理由

今日は午後の早い時間に仕事が終わり、夕方から家族で買い物へ。

何だかんだで散財してしまいましたが、家族が喜んでいたので良しとします。

私も新しい財布を購入。使うのが楽しみです。

 

こんばんは、コーチングスケイプの大森です。

 

今日のセッションで、社員が退職するというテーマで話がありました。

不思議なことに退職者が一定の時期に連なることがあります。

以前私が勤めていた会社でも同様のことがあったので、何となく分かるのですが、

皆それぞれ別の退職理由を語るのです。

だからといって退職者が続くのは偶然ではないと思います。

 

ある時期に勤務先の役員から退職者が増えている理由を調べるように指示された

ことがあります。それで辞めると言っている人や既に辞めた人など20名くらいに

インタビューをしたことがあります。

おおよそ彼ら彼女らは「会社の方向性が・・・・」「会社のビジョンが見えない」

「自分のキャリアパスが社内で見当たらない」などの大人の言葉で辞める理由を

教えてくれるのですが、ある日ふと気が付いたのです。

 

それは「辞める理由」があるのではなく、「居る理由」がなくなったのではないかと。

つまり自分がその会社に居続ける価値を見出せなくなったということ。

会社に残る、居続ける理由は単純なことで、その人が感じる働き甲斐とか、

会社への貢献とかを見失ってしまったということ。

 

会社の中で働くということは価値あることだと思うのですが、自分の扱われ方や処遇、

仕事の意味などが見えなくなってしまい、それで不安を感じる状態がそれです。

私も同じようなことを考えた時期もありますけど、周囲の人とコミュニケーションを

取りながら居続ける理由を見出しました。時として誰かがそれを感じさせてくれたことも。

そうしたコミュニケーション、もしくは他人との対峙の中から自分の価値を理解する。

 

もし「辞める」と言い出した人がいたら、その人がその決心をするまでの過程を

想像してあげてください。

今日のセッションでも、言われてみたら思い当たる節があるという話になりました。

でもその時は気づかなかったそうです。

ひょっとしたら気づかないようにしたのかもしれないとも。

要するにコミュニケーションを怠ってしまったのでしょうね。

気づいたのだから、改めてコミュニケーションをとるようにすればいいということに

なりましたが、結果はわからないまでもそうする価値はあると思います。

 

あなたの周りに、働き続ける理由を見失いそうになっている人はいませんか?

 

19e67d99b236c2efac6c8976f75a5618_s

ブログは無理やりでも毎日書くべきか、それとも無理せず質を向上させるべきか

ブログを毎日書くということは、モチベーション低下とどう向き合うかが大切になるのかも。

毎日気力がみなぎっているということは考えづらく、どうしても書きたくない日が出てくる。

そんなときはどうするか、ということなんだと。

 

こんばんは、コーチングスケイプの大森です。

 

人によって違うのだとは思いますが、無理やり続けるか、無理せず書かない日を作るか

という選択肢になるのではないかなと思うんですよね。

私の場合は、書かない日があるとそのままずるずると言ってしまいそうなので、

無理やりでも書くという選択をしています。

 

でも、本当は書かない日があってもいいのかも。

そう思う一番の理由は「どうでもいいこと」を書き続ける可能性があること。

実際、このブログもどうでもいい投稿がたくさんあります。

SEO云々と、ブログのアクセス数を狙うのであれば優良な記事をたくさん書く必要が

あると思っていますが、無理やり毎日書き続けることで優良でない記事が無駄に増える

ということになるのでしょう。

 

このブログはどうかというと、毎日書いている割にはアクセス数は本当に微々たるもの。

アクセス数増加を狙うのであれば何か対策を打つ必要があるのでしょうね。

そりゃ読んでくれる人が沢山いるに越したことはないのですが、このブログの場合は

アクセス数よりも、私自身が毎日書く、継続するということを最優先にしているので、

今はそれでもいいかなと考えているところです。

 

そんなことを差し引いても、私は優良な記事を狙って書けるような文才はない。

ならば質よりも量をこなそうという考えもあります。

良い記事を書ける人は週一回でも定期的に書くことで一定以上のアクセス数は見込める

と思いますから、そうした方が絶対にいいと思いますよ。

 

そうでない人は、毎日書くことをお勧めします。こんなブログでもアクセス数は

多少なりとも伸びたのは事実ですから。

そして、こうして今日もどうでもいい記事を生み出しているわけですね(笑)

 

ea33b80928f01c3e81584d04ee44408be273e7dd1db6174796f0_640_challenge

たまに無性にラーメンが食べたくなる

今夜は国際コーチ連盟日本支部の理事ミーティングに参加していました。

新しい体制での初めてのミーティングで、期待と不安が入り混じる。

でも、結果はよいものになったと思います。

もちろん改善点もあるけれど、それは徐々に解消すればいいことですし。

 

こんばんは、コーチングスケイプの大森です。

 

そんなこんなで、終わった後は誘われた飲み会も丁重にお断りして帰路に着きました。

飲みたい気持ちもありましたが、車だったことと、明日が早朝4時半起床なので。。。

 

9時過ぎにミーティングを終え、家の近くに着いたのは10時。

何となくお腹が空いたので、いかんと思いつつラーメンを食べてから帰宅。

また太るなぁ、などと思いながら家について、風呂に入って、今ブログを書いています。

 

あぁ、今日も惰性で書いてしまった。

でも明日があるので、今日はこの辺で m(_ _)m

 

ce1611f777ceeaf4fd6a9552f7ff65e1_s